心やさしき天才科学者 アインシュタイン

どうも田中です。

突然だけどアインシュタインって知ってる?

『相対性理論』を発見して「20世紀最高の物理学者」と呼ばれた人だよ。

ケモノガタリ第9話「答えは…超ロングセラーにあり!?」より

彼は科学者としてだけでなく、ユニークな哲学者としても知られているんだ。

大らかな人間性を持っていたことも有名な話で、
僕はさ、彼の物腰の柔らかさが好きなんだ。

(腰の低さでは負けないつもりだけど…)

ケモノガタリショートストーリー「謝罪のプロに相談してみたより

アインシュタインが戦後間もなく日本を訪れる機会があったとき、生前の湯川秀樹にこう言ったらしい。

「罪もない人たちを傷つけてしまった。どうか許してほしい」

相対性理論は、原子爆弾の製造にも一役買っているんだ。

そういう経緯もあってか彼は後に宗教論も発表する。科学者として哲学者として、たくさんの名言を残しているよ。
その一つがコレ。

「宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である。」

アルベルト・アインシュタイン

彼は後悔していたんだと思う。人を幸せにするハズの科学が殺人兵器に使われてしまって、間接的にでも戦争に加担してしまったことを。

科学を扱う人間の心に羅針盤がないことに警鐘を鳴らした。

僕はいまVRについて研究しているんだ。アイドルをいつでもどこでも立体的に観察し続けられる未来のために!

べ、別に変な意味じゃないから!

でも力は時に暴力になってしまうから、そうならない為にも心の羅針盤を手に入れるんだ!

待ってて!みるる〜〜〜ん!

ケモノガタリ最終話「俺たちは、ケモノじゃない!!!より

関連動画